モンマス・スクール

 今春の三週間はまるで夢のようでした。イギリスという異郷の地で現地の人々と生活を共にし、様々なことを体験したことで、僕はこれまでに自分が生きた社会の小ささを、身をもって感じることができました。そして、言語・文化の違いを越えた人と人との温もりある繋がりを知ることができました。
 “Suguru,this is your home!!”ホストファーザーのケビンは開口一番にそう言ってくれました。旅の疲れとともに、イギリスでの生活に不安を感じていた僕の心を和ませてくれた彼の一言は忘れることができません。僕のホストファミリーには他にホストマザーのマリヤ、そしてパートナーのオーウェン、その妹のキャーレスがいました。家族は僕を家族の一員としてやさしく受けいれてくれ、そこにはいつも家族の温かみがありました。また、片言でゆっくりな僕の英語を、最後までじっと目を見つめながら聞いてくれたことが嬉しかったです。  ホストファミリーとは、カーディフにラグビーの試合を観に行ったり、西ウェールズの大自然の中でスキーをしたりと色々な場所へ行って色々なことをしました。また、ホストファーザーはどこに行っても、その場所のことについて、ゆっくりと丁寧に僕が理解できるまで説明してくれました。特に、イギリスを発つ前日、家族が見せてくれた青空のもとに映える大自然の景色は僕の一生の宝物です。
 一方、モンマススクールではクラーク先生をはじめとする多くの先生方が、僕たちのために授業をしたり、ロンドンやブリストル、ビッグピットに連れて行ってくれたりしました。学校内では、アート、サイエンス、コンピュータ、ヒストリー、クッキング、デザインテクノロジーなどの授業だけでなく、バドミントンやホッケー、ウォールクライミング、トランポリン、カヌーなど多くのスポーツも体験しました。初めてすることもたくさんあり、毎日とても楽しかったです。また、学校外でも、イギリスの古い住居の見学をしたり、鉄銅掘りをしていた地下に入っていって見学をしたりと、学ぶことがたくさんありました。  留学最終日。イギリスを発つべくバスに乗ってモンマスの町を出て行こうとする僕たちに最後まで大きく手を振ってくれていたホストファミリーたちの姿は今でも鮮明に覚えています。  この留学が終わった時、僕は日本、学校というものがとてもちっぽけに感じました。何が自分にそう思わせたのかは分かりませんでした。ただ、それでも、自分の生きてきた社会というものがいかに狭いものなのかを身をもって感じることができたのだと思います。これからはもっと英語を勉強して、いつか再びホストファミリーもとへ行き、今春のように楽しく生活を共にできれば嬉しいです。

ブリスベン グラマースクール

 僕は7月16日から8月18日までの34日間、オーストラリアのブリスベンに交換留学生として行ってきました。交換留学が決まった時は、貴重な体験ができることを楽しみにしていましたが、いざ出発の日となると向こうでの生活がほんの少し不安になりました。でも、共にオーストラリアに行くということで友達になれた、清風や清風南海の仲間に会うといつものように期待でいっぱいになりました。
 ブリスベンの空港に着くと、そこには7人の僕たちのホストブラザーがいました。僕のホストブラザーのアンドリューの第一印象は、とても紳士的で大人びた感じがしました。僕が困っていないかいつも気遣ってくれるやさしいアンドリューは、慣れてくると無邪気で面白い面があり、すぐに冗談が言える仲になりました。
 僕たちが一か月通ったブリスベングラマースクール(BGS)では、留学生だけの英語の授業があり、オーストラリアの文化や食べ物、地理などたくさんのことを学びました。日本語の授業もあり、僕ら留学生はたくさんのクラスに行きました。どのクラスに行っても日本語を学ぶ姿勢が意欲的で、みんな先生に対して礼儀正しく、見習う点がたくさんありました。そして、アンドリューのクラス(ノーマルクラス)では、オーストラリアの人以外に中国系やメキシコ系の人など様々な国籍の友達ができ、僕もクラスの一員として普通のオーストラリアの高校生活を楽しむことができました。2,3時間目の間にあるモーニングティーという休憩時間やランチタイムにはたくさんの友達と話をしたり、美術や体育(僕のクラスは水泳でした)などの授業やクラブ活動、そしてボランティア活動も体験しました。いろいろな活動を通して、たくさんの友違ができたことが今回の留学での一番の宝物です。
 毎週金曜日にはオーストラリアの観光地に連れて行ってもらい、オーストラリアの自然に触れたり、日本では体験できないことを体験させてもらいました。遊園地は日本と安全基準が違いスリル満点でおもしろかったし、コアラやイルカに触った時は感動しました。そして、家に帰った後、ホストマザーにどうだったかを開かれて、それをしっかり伝えるのが一番英語の練習になりました。
 家ではアンドリューとゲームをしたり、映画を観たり、ホストファミリーと喋ったりしてとても仲良くなることができたので、毎日が楽しく一か月があっという間に過ぎました。 そして、最後にホストマザーが「二番目の息子」と言ってくれたのが一番うれしかったです。ホストファザーからも「いつか必ずブリスベンに戻ってきなさいよ。」と言われ、僕は帰るのが寂しくなりました。そして、必ずもう一度オーストラリアを訪れて、もっと上手になった英語でもっといろいろなことを話したいと思いました。
 今回の留学で、オーストラリアの友違だけでなく、清風の違うクラスの人や清風南海の人とも友達になることができました。こういった繋がりができたのは、清風やBGS、両親のおかけで、本当に感謝しています。またオーストラリアの家族や友達に会いに行く為に日々英語の勉強を頑張りたいと思います。

ロイヤル・ウォルバー・ハンプトン・スクール

清風学園 清風中学校・高等学校
〒543-0031 大阪府大阪市天王寺区石ケ辻町12-16
TEL:06-6771-5757
入学案内

Copyright (C) 2014 Seifu Gakuen. All right reserved.