理Ⅲ6か年コースは、東京大学・京都大学・国公立大学医学部合格を目指し、中学時よりハイスピードで授業を展開してゆくコースです。中学2年次には中学課程を修了し高校課程へ。高校課程も高校2年次に修了し、高校3年次は受験に特化した演習を実践していきます。豊富な演習量で、確かな実力を養います。

自利利他の精神のもと、たくさんの友人と切磋琢磨しあう環境が清風学園にはあります。親身な指導や、多様なクラブ活動、数多くの行事を通し世の中のお役に立つため、核心に触れるまで努力するという清風魂を育みます。

理Ⅲ:野田あゆみ

理Ⅱ6か年コースは、大阪大学・神戸大学などの難関国公立大学を目指すコースです。中学2年次までは理Ⅲコースと同じペースで学習します。基本を徹底的に学習した後、中学3年途中には高校教育課程へ。高校3年次は国公立大学に必須のセンター試験で高得点を獲得すべく、全教科、応用的かつ発展的に学びます。

強い土台の上にしか高い建物は建ちません。 高い建物(応用・発展)を建てる為に、土台作り(基礎力養成)に力を入れています。

理Ⅱ:川合 暢

理Ⅰ6か年コースは、国公立大学や難関私立大学合格を目指すコースです。中学2年次までは理Ⅲコースと同じ進度で学習します。中学3年次から中学課程の総復習に重点を置き、一部高校課程へ。高校3年次には高校1年次からの学習を総ざらいし、個々の得意教科を生かし、国公立大学や私立大学などそれぞれの進路に合わせた指導を行います。

充実した日々が過ごせていますか?貴重な学校生活の一日一日をヘトヘトに疲れるまで頑張って過ごしましょう。一生懸命!それが大事!

理Ⅰ:今堀正憲

国際6か年コース

英語で日本を語ることのできる真の国際人を目指します。

国際6か年コースは、自国の文化を海外に発信できる人材を目指し、英語だけでなく、日本文化の体得にも力を入れたコースです。留学までの約2年半は通常授業に加え、独自プログラムにより日本文化を体得し、中学3年次から高校1年次にかけての19か月間の留学では、世界のトップ層が集まる学校で、英語力と人間力を養います。


▼ クリックで拡大
▼ 独自プラグラム & 留学中のケア

独自プラグラム

茶道の習得
本校の茶室を使用。土曜日放課後や休日を利用し、指導者を招聘して学びます。

武道の習得
体育の授業や部活動を通じて剣道などの武道に取り組みます。

宗教の学習
日々の朝礼や高野山・法隆寺・伊勢神宮での修養行事に加え、仏教や神道の基礎的教養を学びます。

座禅体験
土曜日放課後や休日を利用し、指導者を招聘したり、禅寺を訪問して指導を受けます。

農村体験
生産農家の協力を得て、田植え・稲刈りを行う。宿泊を伴う本格的な農業体験を通して日本の農村の生活を学びます。

修学旅行
留学直前の3年生の1学期に台湾を訪問する。日本の統治時代の遺産が残る台湾を体験することで、日本を見つめ直します。

留学中のケア

生活面のケアに、スクールガーディアンを選定
各学校には「スクールガーディアン」と呼ばれる、留学生の世話をするプロフェッショナルたちが配備されています。清風学園では、そのスクールガーディアンに対して個人面接を行い、適切な人物を選定。親代わりとなって、生活面であらゆる相談に対応してくれます。※日本語の使えるスクールガーディアンが常駐します。

留学生の担任教師と密に連絡を取り合う
清風学園の担任と留学生の担任とが、連絡を取り合って連携。遠く離れていても、生徒をしっかりと見守ります。

生徒との直接のコミニュケーションも密に
清風学園の担任と生徒の間は、インターネットを介して密に連絡を取ります。気になることがあれば直ちに学園の上長に報告し、必要であれば保護者にも連絡します。

トラブルがあれば担当者がすぐに渡航
何らかのトラブルが起こった場合は、清風学園の国際6か年コースの担当者が駆けつけ、必要な対処を行います。

※中1の総合的な学習は英会話。  ※中2・中3の総合的な学習は英会話と古典。  ※中1の国語は書写1単位を含む。
※理Ⅲ・理Ⅱ・理Ⅰの各コースで、使用する副教材、補習内容が異なる場合があります。


▼ クリックで拡大

※ 学校設定教科「宗教」は教育課程表に記載してありませんが必須履修教科です。授業時間外の学校長の朝礼訓話(1週当たり約60分。通年)と不定期に行われる宗教講話からなり、定期考査を実施し、1~3の各学年各1単位、3か年で3単位を認定しています。
※ ( )付きは選択科目で、その中より1科目を選択します。
※ 2年次理系の世界史Bの選択者は日本史Aを履修します。
※ 芸術は1科目を履修します。
※ 教科の科目配当、単位数は大学側が発表する入試科目などによって再審議することがあります。

清風学園 清風中学校・高等学校
〒543-0031 大阪府大阪市天王寺区石ケ辻町12-16
TEL:06-6771-5757
入学案内

Copyright (C) 2014 Seifu Gakuen. All right reserved.