• TOP
  • > 剣道部

剣道部

kendo club
  • 清風高校剣道部は創部55年目にあります。多くの先輩方から引き継がれた伝統を大切に、剣道は人間形成の道であるという理念のもと、高い志をもって日々稽古を積んでいます。


    中学・高校合作の新歓PVもご覧ください。
    新歓PV

  • 全国制覇

  • インターハイ団体8回出場・個人17回出場(優勝1回[平成3年]・準優勝1回[昭和61年]) 近畿大会団体(優勝4回・準優勝7回・3位8回)・個人(準優勝2回・3位2回)

  • 活動状況

    朝稽古1時間 放課後2時間30分程度
     ※朝はトレーニングの場合あり

  • 試合日程

    私学大会(4月) インターハイ予選(6月) 近畿大会(7月) 大阪府優勝大会(7月) 玉竜旗大会(7月) インターハイ(8月) 近畿国体(8月) 修道館杯(9月) 国体(10月) 大阪総体(11月) 新人大会(選抜大会予選)(1月) その他各種大会(大学主催大会など)に出場

  • 部員紹介

    3年生 7名  2年生 9名  1年生 11名

  • 主将 齊藤 基

    全国優勝目指し、自分が中心となり、引っ張っていきます!
    みんな、俺について来い!!

  • 副主将 永田 航平

    サポート?いえいえ、自分は主将のつもりで頑張るつもりです!
    稽古は常に自分が模範になります!

  • 副主将 松田 圭司

    常に全力で、何事にも一生懸命に取り組みます!
    明るく前向きな雰囲気作りを心がけます!文武両道!!

  • 顧問

    水野

    現状に満足することなく、卒業式を迎える日まで、いや、大学の稽古に出向く前日まで清風の剣道場で汗を流し、

    とことん強くなってください。

活動報告

  • 今年の7月に道場の床板を張り替えていただきました。
    環境が変わったことで、気持ちを新たに、稽古に励んでいます。
    う~ん、キレイ!!

  • 第70回 大阪総合体育大会剣道大会(男子団体試合)
    平成27年11月14日(土) 岸和田市総合体育館
    成績 優勝!


    写真は後日撮影したものですが、部員が一丸となり、戦いました。
    後ろには3年生の平野先輩・・・ 進路の決まった3年生は後輩の指導に来てくれています。心霊写真ではありません(笑)ここに写っているのは平野先輩だけですが、3年生みんなが協力してくれた結果です。ありがとう!!おめでとう!!

    第62回 大阪高等学校剣道新人大会
    第32回 個人試合 平成28年1月16日(土) 交野市立総合体育館
    成績 優勝・準優勝!!

    写真は優勝した清水君(右2年)と準優勝の高木君(左2年)です。
    なんと・・・出場した2名の同門対決が、大阪府の決勝戦!
    白熱した攻防・・・手に汗握る展開・・・長い長い延長戦の末、最後は清水君の見事な突き!会場からも大きな歓声が・・・
    この大会、清風の選手は、決勝戦まで一本も取られていません。日頃の稽古の成果を見事に発揮してくれました。

    第62回 大阪高等学校剣道新人大会
    第25回 全国高等学校剣道選抜大会 大阪府予選
    第9回  近畿高等学校剣道選抜大会 大阪府予選
    平成28年1月23日(土) 岸和田市総合体育館

    成績 準優勝(>_<)

    個人戦の勢いで、優勝目指して望んだ団体戦でしたが、惜しくも決勝戦で敗れました。しかし、これを糧に必ずや夏には、目標である全国制覇を成し遂げてくれるはず!また稽古に励みます!!

  • 今、剣道部が熱い!!!


    朝早く、校舎東側石ヶ辻公園の横を通ると、部員たちの気迫に満ちた声と激しい竹刀の音が聞こえてきます。
    剣道場は体育館地下1Fにあり、練習風景はこんな感じです。↓

    顧問の水野先生は清風剣道部の卒業生です。
    つまり現部員たちは教え子であることはもちろん後輩でもあります。

    ここ最近剣道部員はとくに、よく挨拶をするようになりました。
    なんでもないことのように見えて、案外できるのにやらないのが挨拶。学校で出会う先生だけでなく、保護者様、事務員さん、業者さん・・・
    水野先生と部員の志がひとつになり、雰囲気が良いことが伝わってきます。

    そして先日、近畿高等学校剣道選抜大会で見事・・・
    団体優勝!!!ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿
    厳しい展開の試合ばかりでしたが、清風らしい正しく、力強い剣道で接戦を制してくれました。夏のインターハイでは全国大会を制し、清風の名を全国に轟かせます!皆さんに応援していただけるような、チーム作りを目指し、また精進していきます。今後ともご指導よろしくお願いいたします。

  • ・平成28年4月29日(祝)   大阪私立学校剣道大会  於 大阪市立修道館
    )大将の清水君(3年)が全日本都道府県対抗大会の代表に選ばれたため、不在の中での戦いとなりました。
    接戦の連続で、苦しみながらも決勝へ…
    決勝戦の相手は、全国選抜予選の決勝で敗れたPL学園!
    苦しい展開が予想されましたが、ここにきて清風の勢いが爆発!!相手の大将格の選手を、寺地君(2年)が豪快な面で下すなど、全員が躍動し、チームは優勝!インターハイ予選に向けて勢いをつけました。

    ちなみに清水君は大阪府の先鋒(高校生は各都道府県1名)として出場し、第3位でした。

    ・平成28年5月8日(日)   紀北工業高校杯剣道大会   於 和歌山県橋本体育館
    )監督山本の故郷和歌山での大会!この日の清風は強かった…
    近畿圏を中心に強豪の集まるこの大会に、清風高校からはA、Bの2チームが出場し、気が付けば決勝戦は清風対決!ここでは思い切りよく技を出して攻めたBチームが快勝!
    和歌山の先生方からは、「少しは遠慮しなさい!」と冗談交じりのイヤミを言われたり…(汗)
    けれど、心の中では改めて清風高校剣道部を誇りに思った一日でした。

    ・平成28年6月4日(土)  インターハイ予選個人戦   於 岸和田総合体育館
    )清水(3年)、高木(3年)の2名が出場し全国大会への2枚の切符を目指します。
    結果は高木がベスト8、清水が準優勝でインターハイ出場決定!
    しかしながら、次週は団体戦…切符は1枚…気を引き締め直した1日でした。

    ・平成28年6月11日(土)   インターハイ予選団体戦   於 岸和田総合体育館
    )いよいよやってきました…
    狙うは…優勝!
    たくさんのOBの先輩方や関係者、本当にたくさんの方からの激励をいただきながら、万全を期して臨んだこの大会。
    結果は…優勝!(15年ぶりのインターハイ団体出場!)
    決勝戦は、宿敵PL学園との代表戦!最後は清水(3年)が相手大将を見事な胴で下し、勝利を決めました。
    試合後は、保護者やチームメイト、OBの先輩方が会場前でみんな大喜び!
    終わってみれば、清風はチーム全体で一回戦から決勝戦まで負けどころか、一本も相手に与えることのない完全勝利でした。日頃の稽古の成果を部員全員が発揮できた一日でした。

  • 平成28年度大阪府高校総体
    平成28年11月5日(土)
    於 岸和田市総合体育館

     昨年度優勝し、連覇をかけて挑んだこの大会。新チームとしての初めての公式戦です。
    結果は、二回戦(初戦)で四天王寺羽曳丘に敗れました。
    インターハイに出場した、前チームからのプレッシャーからか、緊張が見えた試合内容となってしまいました。
     しかし腐らず、全国選抜予選に向けてこの結果を励みにしていきたいと思います!

    第5回高山市長旗争奪高校剣道大会
    平成28年12月11日(日)
    於 飛騨高山ビッグアリーナ

    大阪総体での悔しさをバネに、1ヶ月間厳しい稽古を積みました。
    結果は準優勝!九州の強豪島原高校に惜敗したものの、大阪総体優勝の履正社に勝利しての準優勝は大きな自信になりました。
     欲を言えば…優勝賞品は飛騨牛、準優勝はお米30キロ…
    お米も嬉しかったですが、どうせなら…(笑)

  • 平成28年度黒潮旗剣道大会
    平成28年12月18日(日)
    於 東海大学湘南キャンパス

     高山市長旗の勢いをそのままに挑んだこの大会、選手はまたしてもよく頑張ってくれました!次々と全国の強豪校に勝利し、準決勝まで勝ち上がりました。
     準決勝の相手は茨城県の水戸葵陵高校です。今年のチームは特に注目されており、全国優勝も狙えるチームです。結果は1-3で敗れてしまいましたが、総体以後の取り組みが実を結んだ大会でした。

    第24回大野旗争奪全国高等学校剣道大会
    平成28年12月27日(日)
    於 香川県総合体育館

     二大会連続で入賞している清風ですが、「優勝旗」が欲しい!全国の強豪校が香川県高松市に集結したこの大会、目指すは、もちろん優勝!
     結果は決勝戦で惜敗したものの準優勝!奇しくも決勝戦の相手は、黒潮旗と同じ水戸葵陵高校でした。前回よりも竸った内容で、あと一歩のところまで追い詰めましたが、代表戦の末敗れました。
     しかしながら、三大会連続、そしてこの冬場のハイレベルな大会での入賞は大きな自信となりました。全国選抜大会での水戸葵陵へのリベンジを誓い、帰阪しました。

    平成28年度大阪府高等学校剣道新人大会
    平成29年1月28日(土)
    於 岸和田市総合体育館

     各大会での入賞、そして九州遠征を経て、ついにこの日がやってきました。優勝校には全国選抜大会への出場権が与えられます。もちろん目標は優勝ですが、一戦一戦気を引き締めて戦います。
     結果は、まさかの三回戦敗退…またしても四天王寺羽曳ヶ丘に敗れてしまいました。力を出し切れず、非常に悔しい結果となってしまいました。
     負けるということは、まだ取り組みが甘いということです。監督自身気を引き締め直し、夏のインターハイでは必ず、優勝旗を持って帰ります!今後とも応援のほどよろしくお願い致します。

  • 新入部員・保護者歓迎会

    4月1日に入学式があり、新入生が入ってきました。剣道部は9名の新入部員を迎え、新しい体制で頑張っていきます!

     その新入部員の歓迎会を、いつもお世話になっている「焼肉 味園」さんで行いました。保護者の方も交え、おおいに盛り上がった会でした。在校生はさらに結束を強め、高校生・保護者・指導者、全員が三位一体で、日本一を目指します!

  • 大阪府私立高等学校剣道大会
     期日:平成29年4月29日(水・祝)
     於 大阪市立修道館

    インターハイ予選の前哨戦とされるこの大会、清風は連覇をかけて挑みました。
    結果は・・・ 優勝!準決勝では選抜大会出場の履正社に勝利し、決勝戦ではPL学園に逆転勝ち!まさに清風のチーム力の勝利でした。
    インターハイ予選も、今日のような選手(部員全員)、指導者、保護者やOBが三位一体となった戦いができるように突き進もう!


    インターハイ大阪予選会
     期日:平成29年6月10日(土)
     於 岸和田体育館

    いよいよやってきました!いざ、勝負!連覇をかけての戦いですが、気持ちは常に「挑戦者」です。
    気合充分!あとは思い切って戦うだけです。

    1回戦から順調な戦いっぷりです。
    近畿の出場権をかけた戦いでは上宮と対戦し、副将岡本(3年)の大活躍で見事勝利!続く準々決勝では汎愛高校と対戦し、完勝!

    さぁ、準決勝・・・PL学園との対戦です・・・。
    流れは悪くありません。どっちが勝ってもおかしくない好勝負が続きましたが、あと一歩及ばず。悔しい結果となってしまいました。
    決勝戦でもPL学園はその勢いのまま、履正社に勝利しました。

    近畿大会では、昨年に続いての連覇、すなわちインターハイ予選のリベンジ!新しく目標設定をして、清風は次の一歩を歩み始めました。
    近畿大会では、「先輩に続く!」、そして玉竜旗では「先輩を超える!!」を合言葉に稽古に励みます。
    今後とも応援よろしくお願いします。

    ※近畿大会、玉竜旗を前に・・・
    二年生の期待の星、下森君は別の仕事の為、写れていません。 m(_ _)mゴメンナサイ

  • 第55回近畿高等学校剣道大会
     期日:平成29年7月16日(日)・17日(月・祝)
     於 ならでんアリーナ

    昨年度に続いて連覇を目指し、挑んだ近畿大会でした。
    予選リーグは苦しい展開の中競り勝ち、2勝でリーグを突破し、決勝トーナメントに駒を進めました。
    大会二日目、兵庫県の育英高校と対戦し、先鋒でリードを奪ったものの、逆転負けを喫し、ベスト16という結果に終わりました。
    苦しい戦いの連続でしたが、試合者はよく戦ってくれました。


    平成29年度大阪府剣道優勝大会
     期日:平成29年7月22日(土)
     於 岸和田総合体育館

    新チームのデビュー戦、良い形でのスタートを切りたいところです。
    この大会はインターハイ予選のベスト32以上の高校しか出場できない大会です。
    【結 果】
     対近大附属 1-0勝ち
     対明星   2-0勝ち
     対桜宮   5-0勝ち
     対履正社  4-1勝ち

    はい、優勝しました…  応援ありがとうございました!


    平成29年度玉竜旗高校剣道大会
     期日:平成29年7月27日(木)~29日(土)
     於 マリンメッセ福岡

    3年生最後の大会。いよいよやってきました、暑い、そして熱い夏が!
    まずは初戦の2回戦、先鋒は3年生の赤井君。さあ、どんな戦いぶりを………
    気が付けば5人抜きの偉業!最後の最後に、今までの取り組みが結果として出ました!
    そして3回戦、それぞれの役割をしっかり果たし、大将を温存したまま勝利しました。
    続く4回戦、相手は熊本の強豪、鎮西高校です。
    それぞれが役割を果たしたものの、最後は大将戦までもつれ込み…最後は会心の引き胴!三年生の意地を見せてくれました!
    最終日、相手は京都の強豪、日吉ヶ丘です。
    手に汗握る熱戦が続き、勝負は同点の大将戦へ…
    粘り強く戦いましたが、最後は思い切って出た面を胴に抜かれ、敗れました。
    目標には届きませんでしたが、3年生本当によく頑張ってくれました。
    今後はそれぞれの進路で大きな花を咲かせてくれるものと信じています。


    部員紹介【三年生】

    主将 寺地 亮(てらち りょう) 
    剣道だけでなく、生活においても自らが模範となり、よくチームをまとめてくれました。


    副主将 碇山 泰史(いかりやま ひろふみ) 
    持ち前の勝負強さで何度もチームのピンチを救ってくれました。

    副主将 本田 海斗(ほんだ かいと)
    明るく、そして優しく、誰からも愛されるキャラクターです!


    赤井 勇斗(あかい ゆうと)
    玉竜旗では5人抜きを含め、大活躍!チームのムードメーカーです!


    岡本 裕也(おかもと ゆうや)
    突然やってくる大爆発!勢いに乗った彼は誰も止められません!


    田村 賢三(たむら けんぞう)
    優しく温厚な性格で、勝負には不向きかも?(笑)かと思いきや面を着ければ別人!全身がバネのようです!

  • 第49回宮本武蔵顕彰高等学校剣道大会
     平成29年8月19日(土)
     於  岡山県 武蔵武道館

    成績 準優勝!
     育英(兵庫)や高千穂(宮﨑)といった強豪校を破り、決勝まで駒を進めました。
    決勝戦の相手は熊本県の強豪、九州学院!健闘しましたが、0-2で惜敗しました。
    敗れはしたものの、今後につながる展開で、新チームに大きな期待が寄せられる内容でした。

    平成29年度修道館杯剣道大会
     平成29年9月10日(日)
     於  大阪市立修道館

    成績 優勝!
     インターハイ予選のベスト16入賞の学校で争うこの大会、苦しい場面もありましたが、終わってみれば、清風の独壇場でした。
    この勢いを選抜予選まで持続させます!


    平成29年度大阪府高等学校総合体育大会
     平成29年11月4日(土)
     於  岸和田市民体育館

    成績 第三位
     選抜予選のシードを決めるこの大会、気合十分で臨みましたが、惜しくも準決勝敗退という結果に終わってしまいました。
    全体で少しカタい場面が目立ちました。
    必ず選抜予選では優勝し、全国の舞台で大暴れしてきます!

  • 平成29年度大野旗争奪剣道大会
     平成29年12月27日(水)
     於  神奈川県小田原アリーナ

    結果 準優勝!
     全国の強豪校が集い、熱戦を繰り広げるこの大会でしっかりと結果を残してくれました。
     厳しい戦いの連続でしたが、何とか勝ち上がることができました。 
     決勝戦では昨年と同じく、水戸葵陵との代表戦に… 
     延長の末、敗れてしまいましたが、年明けの全国選抜予選に弾みをつけることができました。
     けど…旗が欲しかったなぁ…(T_T)



    平成29年度大阪府高等学校剣道新人大会(近畿・全国選抜予選)
     平成30年1月20日(土)・27日(土)
     於   岸和田市総合体育館

    結果 個人 準優勝!(2年 齊藤 基)
        団体 準優勝!(近畿選抜・全国選抜場)

     何とかギリギリのところで踏みとどまってくれました…(´Д`;)
     昨年は悔し涙を流しましたが、今年は近畿・全国の場できっちりと成績を残してきます!

  • 中京大学 剣聖旗争奪高等学校剣道大会
     平成30年2月10日(日)
     於  豊田スカイホール

    結果 準優勝!
     優勝旗まであと一歩、あと一本…届きませんでした。
    決勝戦では静岡県の磐田東高校との対戦となりました。
    先鋒・次鋒が負けてしまってから巻き返し、代表戦へ…
    最後は、勝負に出たところを打たれてしまいましたが、清風らしい粘り強さ、気迫を感じた一日でした。

    関西学院大学杯剣道大会 
     平成30年2月11日(月・祝)
     於  関西学院大学体育館

    結果 第三位
     連日の大会で少し疲れがあったように思いましたが、よく頑張ってくれました。
    順当に勝ち上がり、準決勝では兵庫県の強豪、育英高校と対戦しました。
    前日の決勝戦とは逆で先鋒・次鋒が勝利!完全に流れをつかんだように思いましたが、勝負はそんな甘くありませんでした。中堅・大将で追いつかれ、代表戦へ…
    最後は、際どい場面を打たれ、清風の素直さ・優しさが裏目に出てしまいました。
    もう少し清風にも、ずる賢いところがあってもいいんじゃないかな…(笑)

    全国高等学校剣道選抜大会 
     平成30年3月26日(月)~28日(水)
     於  愛知県春日井市総合体育館

    結果 ベスト8 優秀選手賞受賞!(3年 西 航平)
    いよいよやってきました!全国選抜大会です。この大会を目標に、秋から冬にかけて、厳しい稽古、数々の遠征を重ねてきました。こちらが対戦成績です。

    1回戦   対高山西(岐阜1位) 1-0 勝ち(3年永田の会心の勝利!)
    2回戦   対星城(愛知1位)  3-1 勝ち(3年松田が火をつけた勢いの勝利!)
    3回戦   対秋田南(秋田1位) 1-0 勝ち(3年西の素早いコテ連取!)
    準々決勝  対九州学院(熊本1位)0-1 負け

    最後は優勝した九州学院に惜しくも敗れましたが、大健闘です。最後まで諦めず、攻め続ける姿勢に感動しました。主将の齊藤を中心に、藤木、下森、中馬といった3年生全員が、「チームの為に」と努力し、最後まで戦い抜きました。夏には必ず優勝旗を!改めて」誓いを立て、春日井をあとにしました。

  • ◆◇ 大阪私立高等学校剣道大会 ◆◇
    日程:平成30年4月29日(祝)
    会場:大阪市立修道館
    【結果】  優勝!

    厳しい戦いの連続でしたが、粘り強く戦い、見事連覇を果たしてくれました。
    この勢いをさらに加速させ、総体予選に臨みたいと思います!

    ◆◇ 全国高等学校剣道大会大阪府予選会 ◆◇
    日程:平成30年6月2日(土)・9日(土)
    会場:岸和田市総合体育館
    【結果】 団体第三位(近畿出場) 個人準優勝(全国・近畿出場)

    必ず優勝する!その意気込みで今までやってきましたが、悔しい結果となりました。全員が一生懸命戦いましたが、勝負は厳しいもので思うようにはいきませんでした。
    監督としての力不足を痛感した、この経験を生かし、精進します。
     とはいえ、齊藤(3年)がインターハイへの切符を手にしました。敗れた者の気持ちも背負って、伊勢で立派に戦ってきてもらいたいと思います!

    ◆◇ 近畿高等学校剣道大会 ◆◇
    日程:平成30年7月15日(土)・16日(日)
    会場:和歌山ビッグホエール
    【結果】 団体ベスト16 個人ベスト8

    3年生にとって、公式戦としては最後の大会です。結果としては団体個人ともに優勝チーム、選手に敗れてしまいましたが、最後まで諦めず、戦い抜きました。最後の玉竜旗では笑って終われるよう、思い切り試合を楽しんできたいと思います!

    ◆◇ 玉竜旗高校剣道大会  ◆◇
    日程:平成30年7月26日(木)~29日(日)
    会場:福岡マリンメッセ

    3年生最後の団体戦となる玉竜旗大会がやってきました。勝ち抜き戦という珍しい試合形式で、毎年多くの高校生が参加し、熱戦を繰り広げます。
     先鋒は3年生の西航平君!あれよあれよと勝ち進み…気が付けば最終日の対東福岡の次鋒戦までの21人抜き!史上3位という大記録を打ち立ててくれました!チームとしては東福岡戦で惜しくも敗れてしまいましたが、全員が一丸となり、最後の大会を締めくくりました。

関西学院大、中央大、日本体育大、兵庫県立大、和歌山大

  • 練習風景

清風学園 清風中学校・高等学校
〒543-0031 大阪府大阪市天王寺区石ケ辻町12-16
TEL:06-6771-5757
入学案内

Copyright (C) 2014 Seifu Gakuen. All right reserved.