• TOP
  • > 中学水泳部

中学水泳部

swiming club
  • 周囲の方々へ感謝の気持ちを素直に持てる、そんなスイマーへと成長できるように、水泳を通して人格形成に取り組んでいます。

  • 近畿大会出場

  • 大阪高校総体水泳競技大会 予選敗退

  • 部員紹介

    高校3年生 4人 高校2年生 16人  高校1年生 14人

  • 顧問

    (左から)  陶山/池永/森田

    勉強との両立は大変ですが、時間を上手に使えるスイマーに成長して下さい。

活動報告

  • 【大会名】第23回近畿私立中学高校水泳競技大会
    【開催日】5月9日(土)10日(日)
    【場 所】大阪プール
    中学校からは2名高校からは4名参加し、それぞれベストを目指して全力で頑張ってくれました。

  • 5月9日(土)1日目
    200m自由形 予選落ち
    200m背泳ぎ 予選落ち
    50m自由形  予選落ち
    200mリレー 予選落ち

    5月10日(日)2日目
    100m平泳ぎ 4位入賞
    100m自由形 予選落ち
    100m背泳ぎ 予選落ち

  • 次は6月21日(日)にある中央大会に向けて頑張ります。今回応援して下さった先生方保護者の方々、本当にありがとうございます。

  • 平成27年6月21日の日曜日に、帝塚山学院で大阪高校総合体育大会水泳競技大会兼大阪高校選手権水泳競技大会兼近畿高校予選会が行われました。この大会には、標準記録を突破している高校2年生4名が出場し、ベストを尽くして頑張ってくれました。
    なお、次の大阪府中央大会への標準記録突破は、200m個人メドレーと400mリレーで突破しました。次の大会も頑張りますので、応援よろしくお願いいたします。

  • 平成27年6月26日(金)~28日(日)に、なみはやドームで大阪府中央大会が行われました。

    この大会は、地区大会に参加し中央大会の標準記録を突破した者が参加できる試合で、個人1名(200m個人メドレー)、400mリレーに参加しました。個人ではベストを尽くし頑張ってくれ、リレーではチーム一丸となり頑張ってくれました。次の近畿大会への標準記録突破は惜しくも無理でしたが、また、次の大会に向けて頑張っていきたいと思います。

    応援よろしくお願いいたします。

  • 平成27年7月11日(土)・12日(土)に、天王寺区で行われた生國魂神社の神輿担ぎに参加しました。

    高校2年生6名と他の部員と一緒になって、地域の方々への感謝の気持ちを込めて元気よく担ぎました。暑い中観に来てくださいまして、ありがとうございました。

  • 冬の活動について
    しばらくぶりの更新になりますが、みなさんいかがお過ごしでしたでしょうか。
    我が水泳部は地味に活動していまして・・・
    今回はその一コマをなんとか写真におさめてきました(笑)


    校外のプールを週に1度貸し切り、それぞれの目標に向かって泳いでいます。
    あと、2カ月で近畿私学大会があります。今年最初の公式試合になるので頑張りたいと思います。

  • 平成28年度の地区大会が6月19日(日)に帝塚山学院で行われました。この大会は府大会である中央大会の予選会も兼ねられている試合です。今年は、高校3年生6名が出場しました。この大会では、男子400mリレー・男子400mメドレーリレー・50m自由形・100自由形で府大会の標準記録を突破し、4名は6月24日(金)~26日(日)に行われる中央大会に進みました。ただ、高校3年生の2名は全力を尽くしたのですが残念ながら標準記録を切れず,この大会で高校生活3年間の水泳部としての活動が終わりました。本当にお疲れ様でした。部活を通して、ただの競技力だけでの向上ではなく、人としての礼儀作法、友達とのつながりなどを学んでくれたと思います。清風学園には学校にプールがなく、十分な練習もできない中、自分で市民プールなどを使用して頑張った生徒は素晴らしいと思います。本当にお疲れ様でした。


     平成28年度6月24日(金)~26日(日)になみはやドームにて中央大会が行われました。
    50m自由形  27.04
    100m自由形 58.77
    400mフリーリレー 4.15.02
    400mメドレーリレー5.03.36
    という結果でした。近畿大会・インターハイの標準記録はきることができませんでしたが、みんな良い顔で試合を終えることができました。これで高校3年生は引退となります。これからは大学受験に専念してもらい、希望大学に必ず合格してほしいと思います。保護者の方々には、至らぬ点が多々ありましたがご理解いただいき本当に感謝しています。最後まで応援くださり、本当にありがとうございました。また、水泳部を理解していただいている学園長先生・校長先生・副校長先生や諸先生方にも感謝いたします。ありがとうございました。

  • 【大会名】第25回 私立中学高等学校水泳競技大会
    【開催日】 平成29年5月13日(土)~14日(日)
    【開催場所】 大阪プール

    第25回私立中学高等学校水泳競技大会が大阪プールで行われ、高校生から10人が出場しました。


    清風からは、50m自由形・100m自由形・100mバタフライ・100m平泳ぎ・400mフリーリレー・400mメドレーリレーに参加しました。
    それぞれが全力を尽くしてくれましたが、残念ながら予選で敗退しました。でも、ベストを更新した者も多数おり、個人個人で実りある大会になったと思います。
    応援をしてくださった保護者の方々、OBの皆さん、後輩の皆さんありがとうございました。
    次は6月18日(日)にインターハイ予選の地方大会が帝塚山学院であります。
    また、応援よろしくお願いいたします。

  • 【大会名】第72回大阪総合体育大会兼大阪高校選手権水泳競技大会兼近畿高校予選会
    【開催日】 平成29年6月18日(日)
    【開催場所】 帝塚山学院

    清風高校からは標準記録を突破している6名が参加しました。結果は以下の通りです

    ◆府大会標準記録突破

    菱川君(高校2年) 50m自由形 26.43
    竹内君(高校2年) 100m自由形 58.80
    奥田君(高校2年) 100m自由形 58.95  100m平泳ぎ 1:12.52
    池田君(高校1年) 50m自由形 27.66
    武樋君(高校1年) 100m平泳ぎ 1:08.06  200m平泳ぎ 2:26.39
    ◆府大会出場
    400mフリーリレー 4:06.73
    400mメドレーリレー4:22.73

    この大会で府大会の標準記録を突破できなかった生徒もいますが、全力を出し切ってくれたので良い笑顔が見られました。
    次の府大会でもベストを尽くして欲しいと思います。

    【大会名】大阪中央大会
    【開催日】 平成29年6月23日(金)~25日(日)
    【開催場所】 門真スポーツセンター

    清風からは6名が参加してくれました。
    惜しくも近畿大会への標準記録突破者はいませんでしたが、みんなベストを尽くして頑張ってくれました。
    50m自由形・100m自由形・100m平泳ぎ・200m平泳ぎで予選落ち
    400mフリーリレー・400mメドレーリレー予選落ちの結果でした。

    更に努力して次の試合でも頑張りたいと思います。

    【大会名】 第28回近畿身体障がい者水泳選手権大会
    【開催日】 平成29年7月2日(日)
    【開催場所】 和歌山県秋葉山公園県民水泳場

    道上君(高校1年) 50m自由形 41.13
                50m背泳ぎ 52.17 大会新記録 2位
    ベストタイムが出ていました。今後の活躍も期待したいと思います。

    いくたま夏祭り
    【開催日】 平成29年7月12日(水)・13日(木)

    平成29年7月12日(水)から2日間、地域の方々に感謝・貢献するということで毎年恒例のいくたま夏祭りに参加させていただきました。
    猛暑で大変でしたが、みんな楽しく参加させていただきました。
    地域の皆様、お祭りの実行委員会の方々ありがとうございました。

    【大会名】 ミズノCUP2017
    【開催日】 平成29年8月27日(日)
    【開催場所】 京都アクアリーナ

    清風学園水泳部から26名の高校生と中学生が参加しました。
    いつもホームページにアップしている大会は、中・高体連主催の総合体育大会などで、各大会に標準記録があります。
    また、各校3名までという人数制限もあり、毎回同じメンバーしか大会に出場できていません。
    今回のミズノCUPは、標準記録が設定されておらず、やる気のある者は誰でも参加可能という大会でした。
    そのため、一生懸命頑張っている生徒のために今年から参加することになりました。
    非公認の試合になりますが、実際に国際大会などで使用されている日本水泳連盟公認の50mプールを使用します。
    また、電光掲示板で計測し、公認大会さながらの雰囲気の中で試合ができました。
    当日は、持っている力をすべて出し切って、それぞれが自分のベストを尽くして頑張ってくれました。

    清風学園水泳部では、ただタイムが早い者が頑張ったというのではなく、
    あきらめずに一生懸命努力するということを大切にできる生徒を育てたいと思っています。
    これからも頑張りましょう。

    今回の大会は、リオデジャネイロオリンピック・ロンドンオリンピックでバタフライ銅メダリストの星奈津美さんが会場に来てくれていました。
    模範泳法はもちろん優勝者には個別に写真を撮ってくれるというイベントもありました。
    中学1年生の峯本君が50m板キックでみごと優勝し、二人で記念撮影と、サイン入りの色紙をもらっていました。おめでとうごいざます!!
    今回遠くまで応援に来てくださった保護者の方々、本当にありがとうございました。
    引き続きご支援・ご協力よろしくお願いいたします。

    次は、9月に高校新人戦があります。
    よろしくお願いします。

  • 【大会名】 2017年大阪高等学校新人水泳競技大会


    2017年大阪高校新人水泳競技大会が大阪プールでありました。
    清風高校からは、標準記録を突破している6人が参加しました。
    種目は、50m自由形・50m平泳ぎ・100m平泳ぎ・50mバタフライのそれぞれの個人種目と、400mメドレーリレーと400mフリーリレーにエントリーしました。
    結果は、それぞれがベストを尽くして頑張ってくれ、高校1年生の武樋祥太郎君が100m平泳ぎで決勝に進みました。
    結果は8位でしたが、今年最後を締めくくる試合としてよく頑張ってくれました。


    冬は大きな試合もなく、筋トレとプールトレーニングですが、また来年の夏に向かい頑張って欲しいと思います。
    今年度も応援ご協力本当にありがとうございました。

  • ◇◆ 清風高等学校六か年 道上雄翔君 平成29年度 大阪スポーツ賞 受賞 ◇◆

    高校2年生の道上雄翔君が、大阪府に在住の者で全国レベルの大会で活躍した者に贈られる大阪スポーツ賞を受賞しました。
    おめでとうございます!

    また、道上君は11月18日(土)~19日(日)に第34回日本身体障がい者水泳選手権に出場します。
    これは、東京パラリンピックの予選を兼ねる大会なので頑張って欲しいと思います。

  • ◇◆ 平成29年度 第八支部水泳競技大会(中学校) ◇◆
       開催日:平成29年9月18日(月・祝)
       開催場所:上宮中学校

    平成29年度第八支部水泳競技大会(中学校)が、9月18日に上宮中学校で行われました。
    清風中学校からは16名が出場しました。

    初めて試合に参加する者もいましたが、全員ベストを尽くして頑張ってくれました。
    保護者の方も暑い中応援ありがとうございました。
    中学三年生の後藤君・稲葉君・上平君・今泉君は、この試合で引退になりました。
    3年間お疲れさまでした。
    高校でも是非高校水泳部に入部し、新たに頑張って欲しいと思います。

  • ◇◆ 第34回 日本身体障がい者水泳選手権 ◇◆

       開催日:平成29年11月18日(土)~19日(日)
       開催場所:千葉県国際総合水泳場

    近畿地方からS8ランクのランキング1位の清風高校2年生6か年H組の道上雄翔君が出場し、見事50m背泳ぎで2位、100m背泳ぎで優勝しました!

    1日目
    50mの背泳ぎに出場し、タイムは53秒01で、見事2位になりました。日本記録まで、あと2秒でした。
    是非頑張って練習をして、日本新記録を出して欲しいと思います。
    おめでとうございます!!
    100m平泳ぎは、タイム2分43秒91で、残念ながら入賞はできませんでした。
    2日目
    100m背泳ぎに出場し、タイムは1分53秒30で見事優勝しました。
    おめでとうございます!!


    2020年の東京パラリンピックの日本代表選手を目指し、これからも頑張っていきたいと思います。
    たくさんの応援ありがとうございました。

大阪薬大、関西学院大、京都大、慶応大、佐賀大(医)、産業医大(医)、信州大、信州大(医)、東京学芸大、同志社大、鳥取大、三重大、和歌山大

清風学園 清風中学校・高等学校
〒543-0031 大阪府大阪市天王寺区石ケ辻町12-16
TEL:06-6771-5757
入学案内

Copyright (C) 2014 Seifu Gakuen. All right reserved.