• 新着情報
  • > 中学バスケットボール部 試合報告を更新しました。

中学バスケットボール部

-クラブ新着情報-

中学バスケットボール部 試合報告を更新しました。

◇◆◇ 中学三年生の以後の主な成績です。 ◇◆◇

大阪私学大会 全体5位・敢闘賞受賞
大阪市春季大会 一回戦 vs大正東(59-35)勝
        二回戦 vs生野(37-52)負
大阪府選手権大会 一回戦 vs箕面一(51-50)勝
         二回戦 vs美原(40-58)負
大阪市秋季大会 一回戦 vs新巽(68-38)勝
        二回戦 vs墨江丘(47-64)負

3年生最後の試合、9月の秋季大会を終えました。この3年生は身長も高く能力も高い学年で、力はとてもありました。しかし、なかなか頑張り続ける「継続する力」が身につかず、子どもたちも苦労していました。ところが、先日あった最後の試合・大阪市秋季大会では、その頑張りを続けることができ、二回戦で負けてしまいましたが、強豪校に対してかなり良い勝負にまで持ち込むことができ、この一年間で一番良い試合をすることができました。子どもたちもそれを実感しただけに、悔しい気持ちが強く出ていて、試合後涙を流す生徒も多くいました。もっと早い段階でその頑張り続ける力を身につけることができればと、悔やむ気持ちも大きいですが、次の高校バスケットボール部に入部したときに、この経験が必ず活きてくると確信しています。保護者の方々には本当に多くのご心配をおかけしてきました。最後の試合のご声援本当にありがとうございました。最高の試合をすることができたのは、日頃から我々の指導へのご理解とご協力があってのことです。本当にありがとうございました。

9/9より、中学2年生・1年生の新チームが活動を始めました。先輩たちが築き上げてきた清風らしいバスケットボールを受け継いで、さらなる向上を目指して次につなげていきたいと考えています。
まだまだ未熟で発展途上でありますが、日々努力を重ね、周りから応援してもらえる良いチームになれるよう努めていきますので、応援またご理解ご協力のほど宜しくお願い致します。

新チーム初めての公式戦である、大阪市8ブロック新人大会が終わりました。結果報告致します。


<予選リーグ>
清風vs大阪星光学院 (74-20)勝
清風vs明星 (49-47)勝
→予選リーグ1位通過

<決勝トーナメント>
清風vs文の里 (61-37)勝
清風vs松虫 (49-43)勝
→決勝リーグ進出、ベスト4確定

<決勝リーグ>
清風vs天王寺 (35-75)負
清風vs阿倍野 (43-48)負
清風vs阪南 (63-53)勝
→大阪市8ブロック3位入賞
→大会優秀選手 4番 石口太陽君

私たちは基本中学からバスケットを本格的に始めた選手ばかりのチームで、弱小チームの1つです。新チームになってから練習試合を数多くやりましたが、負けることがほとんどでした。ただ、強いチームと練習試合で戦うことで、場慣れをし、徐々に力と自信がついてきているような気がしていました。予選リーグでは、ケガ人がとても多く苦しい状態であった中で、そのその力を発揮し、場の雰囲気にのまれることなく、勝ち切ることができました。決勝トーナメントでも、シード校に勝つことを一つの目標として頑張ってきたその成果がはっきりと出た試合となり、久々のベスト4入りを決めました。選手たちもとても喜んでおり、さらに自信がついたのではと感じています。しかし、さすがにベスト4に残っているチームはかなり力のあるチームで、合計3試合とも相手にならないくらい完敗するのではと正直思っていました。ただ、選手たちは常に向上心をもって諦めない気持ちでいっぱいでした。そして試合をするたびに上手になっていき、自信もついてきました。その結果、一つのチームには惜しくも負けましたが良い試合ができ、もう一つのチームに競り勝つことができました。選手たちの勝てたときの喜びは言葉では言い表せれないくらい嬉しかったことだと思います。
今回でわかったことは、子どもたちはまだまだ可能性を秘めているということです。それを考えるたびに楽しみを覚えます。まだ新人戦が終わったばかりです。これからまだまだ試合はあるので、今までと変わらず常に向上心をもってチャレンジしていきたいと思います。応援よろしくお願い致します。


クラブ紹介はこちらから ⇒ 中学バスケットボール部

清風学園 清風中学校・高等学校
〒543-0031 大阪府大阪市天王寺区石ケ辻町12-16
TEL:06-6771-5757
入学案内

Copyright (C) 2014 Seifu Gakuen. All right reserved.