• 新着情報
  • > 体操競技部 個人総合W杯(ドイツ大会) 三輪 哲平君 個人総合7位

体操競技部

-クラブ新着情報-

体操競技部 個人総合W杯(ドイツ大会) 三輪 哲平君 個人総合7位

2019年 個人総合W杯(ドイツ大会)

 期  日:平成31年3月16日
 場  所:ドイツ(シュツットガルト)
 選  手:三輪 哲平(3文D)
 結  果:個人総合7位

2019年3月にドイツ・シュツットガルトにて、男子体操の個人総合W杯が開催されました。
 この大会は、個人6種目を演技してその総合得点で争われる個人総合のみの大会であり、昨年の世界選手権に出場した選手が各国より多数出場するハイレベルな大会でありました。これに出場できるのは日本を代表して1人のみでした。
その予選として、昨年11月に男子体操の新設大会「個人総合スーパーファイナル」が行われ、三輪哲平選手はシニア大会初出場にもかかわらず堂々とした演技を行い、昨年度の世界選手権代表である、白井健三選手、萱和磨選手の間に割って入る2位という快挙を成し遂げ、見事日本代表の権利を勝ち取っていました。またこのW杯シリーズ(全4戦)で上位に入ると今年度の世界選手権代表に内定するというとても重要なものでした。
試合は全員で1種目ずつ回っていき、1人ずつ演技をするというとても緊張感のあるものでした。今年度の世界選手権、東京オリンピックを見据えて技を増やし演技の勝ち点を上げた通しを行っていました。しかし今大会は器具が全て外国製であり、そこの感覚を合わせる微調整に三輪選手は苦戦をしいられました。
 結果としてあん馬・つり輪・平行棒でミスをしてしまい目標としていた優勝には届きませんでした。しかし、3種目失敗をしてむかえた最終種目の鉄棒、この種目は新しく技を入れてDスコアをあげていましたが、しっかりと着地までまとめて6種目を締めくくりました。
失敗が出ても心折れることなく最終種目までやりきったことは今年の世界選手権、いよいよ来年に迫っている東京オリンピックにも繋がってくることでしょう。



・平行棒演技前



種目移動中(写真左 監督 梅本英貴先生)


クラブ紹介はこちらから ⇒ 体操競技部

清風学園 清風中学校・高等学校
〒543-0031 大阪府大阪市天王寺区石ケ辻町12-16
TEL:06-6771-5757
入学案内

Copyright (C) 2014 Seifu Gakuen. All right reserved.