個人情報保護方針 学校法人清風学園(以下「当学園」という)は高等学校・中学校を運営する学校法人です。当学園では、一人一人の生徒に対し最適な教育を行う ため、主に生徒に関する多くの個人情報を保有しております。これらの個人情報を適正に保護することは、教育機関としての大切な使命であると 考えております。当学園はこのような趣旨のもと、個人情報保護マネジメントシステムを遵守し、個人情報を正確かつ誠実に取り扱います。 1) 高等学校・中学校を運営する学校法人という当学園の事業内容を考慮し、生徒及び当学園従業者の個人情報を適切に取得、利用、提供、委託します。 2) 特定された利用目的の達成に必要な範囲を超えて、個人情報を取扱いません。またそのための措置を講じます。 3) 個人情報の漏えい、滅失又はき損のリスクに対し、防止処置並びに是正処置を講じます。 4) 個人情報に関する苦情及び相談に適切に対応します。 5) 個人情報の取扱いに関する法令、国が定める指針及びその他の規範を遵守します。 6) 個人情報を適正に利用し、またその保護を徹底するために、継続的に個人情報保護マネジメントシステムを見直し、改善します。 制定日 平成17年4月 1日 最終改訂日 平成19年4月 1日 学校法人清風学園 理事長 平岡英信 【個人情報の取り扱いに関するお問い合わせ先】 TEL:06-6771-5757(代)(平日9:00~17:00) 法人本部 清風高等学校入学試験に関する個人情報の取り扱いについて 第2版 平成19年7月1日発行 学校法人清風学園(以下、「当学園」という)は、清風高等学校入学試験に関して取得する個人情報を、 以下に記載する方法により細心の注意を払って取り扱います。 1.利用目的について 当学園は、清風高等学校入学試験に関して取得する個人情報を、下記の目的でのみ利用し、それ以外の目的には利用いたしません。 ・入学試験の準備 ・入学試験の合否判定、受験者の教育関係機関等の適切な進路指導 2.第三者提供について 当学園は、下記の通り個人情報を第三者提供する場合があります。 a. 提供する目的 ・受験者の教育関係機関等の適切な進路指導のため (一人一人の受験者が最適な進路を速やかに決定していただくため) b. 提供する個人情報の項目 ・受験者の氏名・合否の区分 c. 提供の手段又は方法 ・郵送又は手渡し d. 当該情報の提供を受ける者の組織の種類、及び属性 ・受験者の教育関係機関等 3. 個人情報を提出される場合の任意性について 入学試験に関して当学園が提出を求める個人情報(例えば、入学志願書・答案用紙等)の提出は必須であり、任意のものではありません。 提出いただけない場合は、入学試験の受験・合否が判定できませんのでご注意ください。 4. お問い合わせについて 当学園は、入学試験に関して取得した個人情報について利用目的の通知、開示、内容の訂正、追加又は削除、利用の停止、消去、 第三者への提供の停止及び苦情のお申し出があった時は、ご本人または保護者に対してのみこれに応じます。これらのお申し出に ついては、下記の[個人情報苦情及び相談窓口]に連絡ください。なお、入学試験の採点基準及び個々の答案については一切お答え できませんのでご了承願います。 学校法人清風学園 個人情報保護管理者 専務理事 平岡宏一 [個人情報苦情及び相談窓口]入試総務部 TEL 06-6771-5757 (平日 9:00~17:00)