理Ⅲ6か年コースは、東京大学・京都大学・国公立大学医学部合格をめざした授業を、中学時より展開してゆくコースです。中学2年次には中学課程を修了し高校課程へ。高校課程も高校2年次に修了し、高校3年次は受験に特化した演習を実践していきます。豊富な演習量で、確かな実力を養います。

勉強やクラブ活動はもちろん、様々な行事や体験など、中学生・高校生の時にしかできないことに全力で取り組んでください。
それができる環境が清風中学校にはあります。そして教員一同、精一杯君をサポートします。

理Ⅲ:森尾 文貴

理Ⅱ6か年コースは、大阪大学・神戸大学などの難関国公立大学を目指すコースです。中学2年次までは理Ⅲコースと同じペースで学習します。基本を徹底的に学習した後、中学3年途中には高校課程へ。 高校3年次は国公立大学に必須の大学入学共通テストで高得点を獲得すべく、全教科、応用的かつ発展的に学びます。

とにかく勉強を楽しむことを目標に授業を行っています。そのために「わかる」という経験の積み重ねを大切にしています。基礎からコツコツ一緒に頑張りましょう。

理Ⅱ:山中 菜摘

理Ⅰ6か年コースは、国公立大学や難関私立大学合格を目指すコースです。中学2年次までは理Ⅲコースと同じ進度で学習します。中学3年次から中学課程の総復習に重点を置き、一部高校課程へ。高校3年次には高校1年次からの学習を総ざらいし、個々の得意教科を生かし、国公立大学や私立大学などそれぞれの進路に合わせた指導を行います。

誰かのために生きてこそ、充実した人生を送ることができます。清風中学校では、自分を高めることで人のお役に立つという、
自利利他の精神が学べます。充実した学園生活を共に送りましょう!

理Ⅰ:世良 和永

国際6か年コース

英語で日本を語ることのできる真の国際人の育成を目指します。

国際6か年コースは、自国の文化を海外に発信できる人材の育成を目指し、英語だけでなく、日本文化の体得
にも力を入れたコースです。留学までの約2年半は通常授業に加え、独自プログラムにより日本の歴史や文化を学び、中学3年次から高校1年次にかけての19か月間の留学では、英語圏の名門校で、語学力と人間力を養います。


▼ クリックで拡大
▼ 独自プラグラム & 留学中のケア

独自プラグラム

茶道の習得
本校の茶室を使用。平日や土曜日放課後を利用し、指導者を招聘して学びます。

武道の習得
体育の授業や部活動を通じて剣道などの武道に取り組みます。

宗教の学習
日々の朝礼や高野山・法隆寺・伊勢神宮での修養行事に加え、仏教や神道の基礎的教養を学びます。

座禅体験
休日を利用し、座禅の道場を訪問して指導を受けます。

農村体験
生産農家の協力を得て、田植え・稲刈りを行う。本格的な農業体験を通して日本の農村の生活を学びます。

修学旅行
留学直前の3年生の1学期に台湾を訪問する。日本の統治時代の遺産が残る台湾を体験することで、日本を見つめ直します。

留学中のケア

生活面のケアに、スクールガーディアンを選定
多くの学校には「スクールガーディアン」と呼ばれる、留学生の世話をするプロフェッショナルが存在しています。
このスクールガーディアンまたは本校と提携する留学コンサルタントが親代わりとなって、生活面でのあらゆる相談に対応してくれます。

留学生の担任教師と密に連絡を取り合う
清風学園の担任と留学生の担任とが、連絡を取り合って連携。遠く離れていても、生徒をしっかりと見守ります。

生徒との直接のコミニュケーションも密に
清風学園の担任と生徒の間は、インターネットを介して密に連絡を取ります。
気になることがあれば直ちに学園の上長に報告し、必要であれば保護者にも連絡します。

トラブルがあれば担当者がすぐに対応
何らかのトラブルが起こった場合は、清風学園の国際6か年コースの担当者がすみやかに、必要な対処を行います。

▶ 国際コースお問い合せはこちら ▶ 国際6か年コースデジタルパンフレット

※中1の総合的な学習は英会話。  ※中2・中3の総合的な学習は英会話と古典。  ※中1の国語は書写1単位を含む。
※理Ⅲ・理Ⅱ・理Ⅰの各コースで、使用する副教材、補習内容が異なる場合があります。
※国際コースではこの他に独自のカリキュラムに基づく課外授業があります。


▼ クリックで拡大

※ 学校設定教科「宗教」は教育課程表に記載してありませんが必須履修教科です。授業時間外の学校長の朝礼訓話(1週当たり約60分。通年)と不定期に行われる宗教講話からなり、定期考査を実施し、1~3の各学年各1単位、3か年で3単位を認定しています。
※ ( )付きは選択科目で、その中より1科目を選択します。
※ 芸術は1科目を履修します。
※ 教科の科目配当、単位数は大学側が発表する入試科目などによって再審議することがあります。

清風学園 清風中学校・高等学校
〒543-0031 大阪府大阪市天王寺区石ケ辻町12-16
TEL:06-6771-5757
入学案内

Copyright (C) 2014 Seifu Gakuen. All right reserved.