• 新着情報
  • > 体操競技部 大会結果を更新しました。

体操競技部

-クラブ新着情報-

体操競技部 大会結果を更新しました。

2018年ユースオリンピックinアルゼンチン

 期  日:平成30年10月11日~15日
本校高校1年文理コースD組 北園 丈琉君が過日行われたユースオリンピック大会に日本代表とし出場し、大会初となる個人総合、種目別床・吊輪・平行棒・鉄棒の5冠を達成しました。
この大会は、各競技のユース代表が集う祭典で日本の獲得金メダル16個のうち5個を彼が獲得するという快挙を達成しました。
今結果11月下旬に行われるスーパーファイナルという来年度ワールドカップ日本代表を決める大会に特別枠での出場が決まりました。
2020東京オリンピックに向けてまた、一歩前進しました。

 

 

 


スーパーファイナル

三輪哲平ワールドカップ代表決定

 期  日:平成30年11月23日

来年のワールドカップ日本代表を決定する大会として今年度初めて開催された日本体操協会が主催する最高峰の大会スーパーファイナルが行われました。
この大会は、日本のナショナルメンバー12名による個人総合の試合であり今年度を代表するトップ12名によって争われる大会ですが、今年度本校北園丈琉がユースオリンピックで5巻という快挙を成し遂げまた、三輪哲平は、インターハイ・国体と個人総合での高得点をたたき出した結果として、特別に推薦枠で出場することとなった。
 ことしの日本のトップ10(怪我為2名棄権)と推薦枠の本校1年生の北園丈琉と3年生の三輪哲平の12名による恐ろしいほどの緊張感の中での試合でした。
そんな中、北園は、ユースオリンピックから急遽演技構成を変更したため若干の調整不足があったが、見事8位入賞を果たし2020東京オリンピックへまた一歩前に進むことができた。
 三輪哲平はなんと先の世界選手権個人総合出場2名の間に入る2位と大健闘した。
そして、見事に来年度ワールドカップ日本代表の権利を獲得しました。
高校生が、あの緊張感の中でほぼ完ぺきの演技を披露し、この結果を残すことをだれが予想したでしょうか。
おそらくは、本人と監督の梅本先生以外すべての体操関係者が予想しえない結果となった。
これにより、三輪は、2,020東京オリンピック代表へ大きな一歩を踏み出したといえる。
 


クラブ紹介はこちらから ⇒ 体操競技部

清風学園 清風中学校・高等学校
〒543-0031 大阪府大阪市天王寺区石ケ辻町12-16
TEL:06-6771-5757
入学案内

Copyright (C) 2014 Seifu Gakuen. All right reserved.