• 新着情報
  • > 高校剣道部 大会結果を更新しました。

剣道部

-クラブ新着情報-

高校剣道部 大会結果を更新しました。

中京大学 剣聖旗争奪高等学校剣道大会
 平成30年2月10日(日)
 於  豊田スカイホール

結果 準優勝!
 優勝旗まであと一歩、あと一本…届きませんでした。
決勝戦では静岡県の磐田東高校との対戦となりました。
先鋒・次鋒が負けてしまってから巻き返し、代表戦へ…
最後は、勝負に出たところを打たれてしまいましたが、清風らしい粘り強さ、気迫を感じた一日でした。

関西学院大学杯剣道大会 
 平成30年2月11日(月・祝)
 於  関西学院大学体育館

結果 第三位
 連日の大会で少し疲れがあったように思いましたが、よく頑張ってくれました。
順当に勝ち上がり、準決勝では兵庫県の強豪、育英高校と対戦しました。
前日の決勝戦とは逆で先鋒・次鋒が勝利!完全に流れをつかんだように思いましたが、勝負はそんな甘くありませんでした。中堅・大将で追いつかれ、代表戦へ…
最後は、際どい場面を打たれ、清風の素直さ・優しさが裏目に出てしまいました。
もう少し清風にも、ずる賢いところがあってもいいんじゃないかな…(笑)

全国高等学校剣道選抜大会 
 平成30年3月26日(月)~28日(水)
 於  愛知県春日井市総合体育館

結果 ベスト8 優秀選手賞受賞!(3年 西 航平)
いよいよやってきました!全国選抜大会です。この大会を目標に、秋から冬にかけて、厳しい稽古、数々の遠征を重ねてきました。こちらが対戦成績です。

1回戦   対高山西(岐阜1位) 1-0 勝ち(3年永田の会心の勝利!)
2回戦   対星城(愛知1位)  3-1 勝ち(3年松田が火をつけた勢いの勝利!)
3回戦   対秋田南(秋田1位) 1-0 勝ち(3年西の素早いコテ連取!)
準々決勝  対九州学院(熊本1位)0-1 負け

最後は優勝した九州学院に惜しくも敗れましたが、大健闘です。最後まで諦めず、攻め続ける姿勢に感動しました。主将の齊藤を中心に、藤木、下森、中馬といった3年生全員が、「チームの為に」と努力し、最後まで戦い抜きました。夏には必ず優勝旗を!改めて」誓いを立て、春日井をあとにしました。


クラブ紹介はこちらから ⇒  高校剣道部

清風学園 清風中学校・高等学校
〒543-0031 大阪府大阪市天王寺区石ケ辻町12-16
TEL:06-6771-5757
入学案内

Copyright (C) 2014 Seifu Gakuen. All right reserved.