• TOP
  • > 中学剣道部

中学剣道部

kendo club(junior high school)
  • 清風中学校剣道部は、文武両道をモットーに、基本重視のメニューで、正しい剣道を身に付けることを大切にして練習に取り組んでいます。



    中学・高校合作の新歓PVもご覧ください。

    新歓PV

  • 文武両道。大阪市ベスト4、大阪府ベスト8に入賞すること。

  • 26大阪市8ブロック秋季大会
    学校団体の部 3位(平成26年)
    新人の部 優勝(平成26年)

  • 活動状況

    火・水・木・土曜日の放課後1時間30分程度

  • 部員紹介

    3年生 9名/2年生/6名/1年生 12名

  • 試合日程

    大阪市春季大会(6月)
    夏・オープン大会(全国大会予選)(7月)
    大阪市秋季大会(9月)
    大阪府秋季大会 (10月)(市大会入賞時)
    私学大会(12月)

  • 主将

    山本
    人数は多いですが、皆が仲良く、それぞれの目標に向かって頑張っています。

  • 副主将

    桒村
    中学校から剣道を始めた私も、楽しく続けられています。剣道といっても、授業とは違う面白さが、クラブの稽古にはあります。

  • 顧問

    水野
    高校生とは別々に練習をしていますが、高校生の練習を間近で見ることができるので、高校生の剣道をお手本として、自分自身の剣道に役立ててほしいです。

活動報告

  • 先輩から後輩への技術指導。みんな真剣です。

    きれいになった道場での稽古。自然と気合が入ります!

  • 第70回 大阪総合体育大会剣道大会(男子団体試合)
    平成27年11月14日(土) 岸和田市総合体育館
    成績 優勝!


    写真は後日撮影したものですが、部員が一丸となり、戦いました。
    後ろには3年生の平野先輩・・・ 進路の決まった3年生は後輩の指導に来てくれています。心霊写真ではありません(笑)ここに写っているのは平野先輩だけですが、3年生みんなが協力してくれた結果です。ありがとう!!おめでとう!!

    第62回 大阪高等学校剣道新人大会
    第32回 個人試合 平成28年1月16日(土) 交野市立総合体育館
    成績 優勝・準優勝!!

    写真は優勝した清水君(右2年)と準優勝の高木君(左2年)です。
    なんと・・・出場した2名の同門対決が、大阪府の決勝戦!
    白熱した攻防・・・手に汗握る展開・・・長い長い延長戦の末、最後は清水君の見事な突き!会場からも大きな歓声が・・・
    この大会、清風の選手は、決勝戦まで一本も取られていません。日頃の稽古の成果を見事に発揮してくれました。

    第62回 大阪高等学校剣道新人大会
    第25回 全国高等学校剣道選抜大会 大阪府予選
    第9回  近畿高等学校剣道選抜大会 大阪府予選
    平成28年1月23日(土) 岸和田市総合体育館

    成績 準優勝(>_<)

    個人戦の勢いで、優勝目指して望んだ団体戦でしたが、惜しくも決勝戦で敗れました。しかし、これを糧に必ずや夏には、目標である全国制覇を成し遂げてくれるはず!また稽古に励みます!!

  • 今、剣道部が熱い!!!


    朝早く、校舎東側石ヶ辻公園の横を通ると、部員たちの気迫に満ちた声と激しい竹刀の音が聞こえてきます。
    剣道場は体育館地下1Fにあり、練習風景はこんな感じです。↓

    顧問の水野先生は清風剣道部の卒業生です。
    つまり現部員たちは教え子であることはもちろん後輩でもあります。

    ここ最近剣道部員はとくに、よく挨拶をするようになりました。
    なんでもないことのように見えて、案外できるのにやらないのが挨拶。学校で出会う先生だけでなく、保護者様、事務員さん、業者さん・・・
    水野先生と部員の志がひとつになり、雰囲気が良いことが伝わってきます。

    そして先日、近畿高等学校剣道選抜大会で見事・・・
    団体優勝!!!ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿
    厳しい展開の試合ばかりでしたが、清風らしい正しく、力強い剣道で接戦を制してくれました。夏のインターハイでは全国大会を制し、清風の名を全国に轟かせます!皆さんに応援していただけるような、チーム作りを目指し、また精進していきます。今後ともご指導よろしくお願いいたします。

  • ・平成28年4月29日(祝)   大阪私立学校剣道大会  於 大阪市立修道館
    )大将の清水君(3年)が全日本都道府県対抗大会の代表に選ばれたため、不在の中での戦いとなりました。
    接戦の連続で、苦しみながらも決勝へ…
    決勝戦の相手は、全国選抜予選の決勝で敗れたPL学園!
    苦しい展開が予想されましたが、ここにきて清風の勢いが爆発!!相手の大将格の選手を、寺地君(2年)が豪快な面で下すなど、全員が躍動し、チームは優勝!インターハイ予選に向けて勢いをつけました。

    ちなみに清水君は大阪府の先鋒(高校生は各都道府県1名)として出場し、第3位でした。

    ・平成28年5月8日(日)   紀北工業高校杯剣道大会   於 和歌山県橋本体育館
    )監督山本の故郷和歌山での大会!この日の清風は強かった…
    近畿圏を中心に強豪の集まるこの大会に、清風高校からはA、Bの2チームが出場し、気が付けば決勝戦は清風対決!ここでは思い切りよく技を出して攻めたBチームが快勝!
    和歌山の先生方からは、「少しは遠慮しなさい!」と冗談交じりのイヤミを言われたり…(汗)
    けれど、心の中では改めて清風高校剣道部を誇りに思った一日でした。

    ・平成28年6月4日(土)  インターハイ予選個人戦   於 岸和田総合体育館
    )清水(3年)、高木(3年)の2名が出場し全国大会への2枚の切符を目指します。
    結果は高木がベスト8、清水が準優勝でインターハイ出場決定!
    しかしながら、次週は団体戦…切符は1枚…気を引き締め直した1日でした。

    ・平成28年6月11日(土)   インターハイ予選団体戦   於 岸和田総合体育館
    )いよいよやってきました…
    狙うは…優勝!
    たくさんのOBの先輩方や関係者、本当にたくさんの方からの激励をいただきながら、万全を期して臨んだこの大会。
    結果は…優勝!(15年ぶりのインターハイ団体出場!)
    決勝戦は、宿敵PL学園との代表戦!最後は清水(3年)が相手大将を見事な胴で下し、勝利を決めました。
    試合後は、保護者やチームメイト、OBの先輩方が会場前でみんな大喜び!
    終わってみれば、清風はチーム全体で一回戦から決勝戦まで負けどころか、一本も相手に与えることのない完全勝利でした。日頃の稽古の成果を部員全員が発揮できた一日でした。

  • ◆◇ 大阪私立高等学校剣道大会 ◆◇
    日程:平成30年4月29日(祝)
    会場:大阪市立修道館
    【結果】  優勝!

    厳しい戦いの連続でしたが、粘り強く戦い、見事連覇を果たしてくれました。
    この勢いをさらに加速させ、総体予選に臨みたいと思います!

    ◆◇ 全国高等学校剣道大会大阪府予選会 ◆◇
    日程:平成30年6月2日(土)・9日(土)
    会場:岸和田市総合体育館
    【結果】 団体第三位(近畿出場) 個人準優勝(全国・近畿出場)

    必ず優勝する!その意気込みで今までやってきましたが、悔しい結果となりました。全員が一生懸命戦いましたが、勝負は厳しいもので思うようにはいきませんでした。
    監督としての力不足を痛感した、この経験を生かし、精進します。
     とはいえ、齊藤(3年)がインターハイへの切符を手にしました。敗れた者の気持ちも背負って、伊勢で立派に戦ってきてもらいたいと思います!

    ◆◇ 近畿高等学校剣道大会 ◆◇
    日程:平成30年7月15日(土)・16日(日)
    会場:和歌山ビッグホエール
    【結果】 団体ベスト16 個人ベスト8

    3年生にとって、公式戦としては最後の大会です。結果としては団体個人ともに優勝チーム、選手に敗れてしまいましたが、最後まで諦めず、戦い抜きました。最後の玉竜旗では笑って終われるよう、思い切り試合を楽しんできたいと思います!

    ◆◇ 玉竜旗高校剣道大会  ◆◇
    日程:平成30年7月26日(木)~29日(日)
    会場:福岡マリンメッセ

    3年生最後の団体戦となる玉竜旗大会がやってきました。勝ち抜き戦という珍しい試合形式で、毎年多くの高校生が参加し、熱戦を繰り広げます。
     先鋒は3年生の西航平君!あれよあれよと勝ち進み…気が付けば最終日の対東福岡の次鋒戦までの21人抜き!史上3位という大記録を打ち立ててくれました!チームとしては東福岡戦で惜しくも敗れてしまいましたが、全員が一丸となり、最後の大会を締めくくりました。

関西大、京都高専、京都大、近畿大、慶應大、立命館大

清風学園 清風中学校・高等学校
〒543-0031 大阪府大阪市天王寺区石ケ辻町12-16
TEL:06-6771-5757
入学案内

Copyright (C) 2014 Seifu Gakuen. All right reserved.